2023/10/29

礼拝メッセージ「証しする神」ヨハネの福音書15章26節-16章4a節 大頭眞一牧師 2023/10/29


先ほどは幸いなお証しをうかがいました。今後はだいたい毎月おひとりずつ、信愛からも明野からも、と思います。証しは、信仰の体験談だと、説明されることもあります。確かにそうなのですが、それは「自分の体験」であると同時に、とりわけ「イエス・キリストが自分に何をしてくださったか」そして「イエス・キリストはいかなるお方なのか」の証しなのです。

【主イエスを見ていない私たち】

「イエス・キリストが自分に何をしてくださったか」はまだしも、「イエス・キリストはいかなるお方なのか」を証しすることは難しいと思う方が多いかもしれません。なぜなら、私たちはイエス・キリストを肉眼では見ていないからです。使徒信条にあるように、主イエスは十字架に架かり、よみがえり、今は再臨のときまで、父の右におられます。十字架から二千年後に生まれた、私たちは主イエスを見たことがない。そんな私たちが「イエス・キリストはいかなるお方なのか」を証しするのは確かに無理なことのように思えます。

【主イエスを見ていなかった弟子たち】

では、イエス・キリストを肉眼で見た弟子たちはどうでしょうか。確かに彼らは、主イエスを見ていました。また時には「あなたこそ生ける神の子キリストです」と告白しました。けれども主イエスが捕らえられたときには、みな逃げ去りました。「生ける神の子キリスト」と告白したペテロも三度、主イエスを知らないと言ったのです。彼らは主イエスを見ているようで、見ていなかった。ほんとうには「イエス・キリストはいかなるお方なのか」を知らないでいたのでした。

【主イエスを見ている教会】

ところが主イエスは不思議なことをおっしゃいます。「あなたがたも証しします。初めからわたしと一緒にいたからです。」(27)と。この「あなたがた」は12人の弟子(使徒)のことではありません。教会のことです。そもそも、ヨハネの15章からは、教会に向けて語られた言葉。最後の晩餐の場面なのですけれども、後に迫害に苦しむことになる教会に向かって主イエスが語っておられるのです。

「あなたがたも証しします」と主イエスはおっしゃる。教会は主イエスを証しすると。逃げだした弟子たちも、主イエスを見ていない私たちも、イエスを証しすると。その理由は26節。「わたしが父のもとから遣わす助け主、すなわち、父から出る真理の御霊が来るとき、その方がわたしについて証ししてくださいます。」ペンテコステに降った聖霊によって、教会は「イエス・キリストはいかなるお方なのか」を証しすることができます。ペテロたち、使徒たちは、聖霊が降って、力強く証しを始めました。同じ聖霊がここにいる私たちにも遣わされています。ですから私たちは主イエスを見ていないのに、主イエスを証しすることができます。「イエス・キリストはいかなるお方なのか」を証しすることができるのです。

【イエス・キリストはいかなるお方なのか】

ですから、私たちは「イエス・キリストはいかなるお方なのか」を証しできない、などと言ってはなりません。私たちにはできます。見たことはないけれど、聖霊によって。言葉は足りなくても、心と思いとふるまいで。私たちを愛し、私たちをそのままにしておくことができないで、私たちのためにこの世に来てくださった神であるイエス・キリストを。私たちの傷を、重荷を、痛みを、罪を、すべて十字架で負ってくださったお方、イエス・キリストを。

先週は、才脇牧師をお招きして幸いなメッセージをお聴きすることができました。傷ついたひとりの青年に主イエスは会ってくださいました。そして、その傷をいやし、いやし続け、立ち上がらせて、「イエス・キリストは私の救い主、私のためになにも惜しむことをなさらなかったお方。私に尽きない愛を注ぎ続ける人となられた神」と証しさせてくださっているのです。

そんな証しを聴くとき、私たちのたましいも喜びの声を上げます。そんな私たちを通して、主イエスは、世界のうめきに届かれます。神と人の間が破れ、人と人との間が破れ、人と被造物の間が破れている、うめきに。イエス・キリストは世界の救い主。私を救い、私たちを救い、私たちを通して、私たちと共に働いて、世界を救う神であり、王。そして何よりも、イエス・キリストは私たちが愛するお方です。私たちもこのイエスを証しします。そして、ほんとうは証しするのは神ご自身なのです。私たちを通して、私たちと共に。


(礼拝プログラムはこの後、または「続きを読む」の中に記されています)



 礼拝プログラム

■教会学校(9:30-10:15)

  • 信仰の学び③「神さま」大頭眞一牧師
  • ※全分級合同で3階牧師室にて


■主日礼拝(10:30-11:45)

  • 前奏:(奏楽の内に主を待ち望みましょう)
  • 招きの言葉:申命記6章4-5節(旧約 P.325)
  • 賛美:280
  • 交読文:22 詩篇65篇(新聖歌 P.845)
  • 牧会:祈祷大頭眞一牧師
  • 主の祈り:新聖歌 P.826
  • 証し:
  • 賛美:260
  • 信仰告白:使徒信条(新聖歌 P.826)
  • 聖書朗読:ヨハネの福音書15章26節-16章4a節(新約 P.217)
  • 説教:「証しする神」大頭眞一牧師 ※信愛より
  • 賛美・献金:201
  • 感謝祈祷:
  • 頌栄:讃美歌21「27番」(曲は新聖歌63と同じ、詞は下記)
  • 「父・子・聖霊の ひとりの主よ 栄えと力は ただ主にあれ とこしえまで アーメン」
  • 祝祷:大頭眞一牧師
  • カテキズム:(左上に掲載)大頭眞一牧師 と 報告:(裏面に掲載)司会者
  • 祈祷: