2013年5月12日日曜日

母の日礼拝「尊敬される母に」

母の日礼拝メッセージ 「尊敬される母に」 箴言23章22~26節

長谷川和雄師





母の日はアメリカの教会で誕生しました。母の日の意味を知り母に感謝し、母の愛と共に神の愛を覚えましょう。
母の日は、米国のメソジスト教会で始まりました。1905年5月第2日曜に、アンナさんが、母の記念会で母に感謝し母の好きなカーネーションを飾り、記念会後、出席者にこの花を贈りました。この心優しいお母さんへの思いが、大きな感動を与え、教会でこの日を母の日と決め、デパート王のワナメーカーがアメリカに広め、1914年にウィルソン大統領が5月第2日曜を国の祝日「母の日」に決めました。日本は、クリスチャンで森永製菓の創始者森永太一郎が、この催しを普及させ、今日に至りました。
河野進の詩『ほころび』より。「いたずらをして破った着物に針を動かしている母の手を、なにげなく眺めていたが、心のほころびもつくろってくれる母であったと、亡くなって知った」。自らの犠牲を払い子どもを養う母を思う詩です
Ⅰ.母の感化…すべての偉人の影には母の涙があります。幼いころに受けた母の感化は死に至るまで続きます。
アメリカの16代大統領リンカーンは、「私が今あるのは、母の聖書のおかげです」と言い、母の教えを守りました。
ジョン・ウェスレーチャールズ・ウェスレー母スザンナは、19人の子どもを育て、子どもたちに毎日の厳格な時間割による日課(祈り、聖書、勉強、家事の手伝い)と当番制を課し厳守させました。忍耐をもって根気強く教えました。夫が、「よくも根気強く生き様をもって教え、限りない愛情を注いで育て、偉大な宗教家を生み出しました。
エジソンは、「母は学校から落第を命じられた私を、愛と忍耐とをもって教育してくれたので、今は人類の幸福のために、少しでも奉仕ができるよう」と言い、母を喜ばせる歩みをした(25)
山室軍平は、岡山県の貧しい農家に8人兄弟の末っ子で体が弱く、父から弱い子はいらないと思われました。しかし、母は弱い軍平をなおいっそう愛し、卵断ちを70歳で死ぬまで30年間守りました。軍平が16歳のとき平民伝道に献身し、苦学して同志社を卒業してよき働きができたことは、母の誇りでした。
神の愛に満たされた母親は、その子が善くても悪くても、母の愛は増しても減りません。この母の愛に心から神に感謝し、母の生きている間に、母の愛に報いる歩みを致しましょう。
Ⅱ.尊敬される母に…子どもは神からの与り者と受け入れるとき、豊かな愛を子どもに注ぐことができます。本当の親子の愛は、人格と人格の触れ合いを通して伝えられるものです。
CS教師が、イエス様の名前を伏し、素晴らしいこと、愛に満ち、忍耐深く、よく仕え、誰をも大事にし、親切なこと等…その後で「この方は誰かな」と質問すると、一人の子どもが、「それは、私のお母さんです」と答えました。教師の目に涙が・・・、この子のお母さんはイエス様を見せている方だと…。私たちは誰を見せているでしょうか。
では、尊敬される母になるにはどうしたらよいのでしょうか?心が神と一つになることです。それは、十字架により、神との平和を得た心。神に委ね、明け渡した心。神に素直に従える心です。その心は、罪を示されたら素直に認め、罪を告白し悔い改め、十字架を仰ぐ、砕かれた心です。私たちも主にあって砕かれた心とならせていただき、生活をもってイエス様を現していく者とされ、子どもたちに尊敬される者とならせていただきましょう。

教会の各活動


礼拝にて、教会学校より母の日の「感謝の時」が持たれ、手作りの栞のプレゼントなどがありました。

午後は教会決算総会が行われ、各議題の承認と教会ビジョンの話し合いの時が持たれました。


今週~来週の予定


■婦人祈祷会 火曜日(14日)10:30~


聖書:詩篇31篇6~8節
題:苦しみの中の喜び
説教者:長谷川ひさい師
新聖歌:248、385

■聖書研究祈祷会 水曜日(15日)19:30~


聖書:詩篇6篇
題:悩みの日の祈り
説教者:長谷川和雄師
新聖歌:18,183、195

■ペンテコステ礼拝 来週日曜日(19日)10:30~


招詞:ピリピ2:10~11
交読文:22 詩篇65
聖書:ヨハネの福音書14:12~17
説教者:長谷川和雄師
題:もっと大きいわざ
新聖歌:18、391、414